FAQ

  • よくあるご質問

  • セキュリティについて詳しく教えてください。
    PDFをご覧ください。
    セキュリティチェックシートpdf
    SLAはありますか?
    PDFをご覧ください。
    サービス品質保証 (SLA)pdf
    ボードにアクセスすると真っ白な画面が表示されます。
    ボードへのアクセスにInternet Explorer11をご利用されている場合、
    サポート対象外のため、メンバーの情報は表示されません。

    恐れ入りますが、動作環境に記載している環境をご利用ください。

    動作環境に記載のある環境からのアクセスでも正常に表示されない場合は、
    こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    スマホ版でログインができません。
    スマートフォン・タブレット版でのログインにはログインコードを使用します。
    ログインコードを正しく入力してもログインに失敗する場合、そのログインコードは無効になっているため再発行が必要です。

    再発行は管理画面より行えますので、貴社のZAiSEKIの管理者へご依頼ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、ログインコードを再発行したいメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「ログインコード再送信」をクリックすると、対象のメンバーへ新しいログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ログインコードを入力してログインします。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    新しく登録したメンバーにメールが届きません。
    ご利用のメーラーの迷惑メールに振り分けられているか、セキュリティフィルター等でブロックされている場合があります。
    メールが届かない方の迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
    また、「@zaiseki.jp」のメールを受信できるよう設定の変更をお願いします。
    上記設定を確認しても届かない場合は、こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    スマートフォンの機種変更を行った場合のアプリの移行方法を教えてください。
    スマートフォンの機種変更を行った場合、変更後の新しい端末にてアプリへの再ログインを行う必要がございます。
    再ログインについては、専用のログインURLとログインコードの再発行が必要です。

    再発行は管理画面より行えますので、貴社のZAiSEKIの管理者へご依頼ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、ログインコードを再発行したいメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「ログインコード再送信」をクリックすると、対象のメンバーへ新しいログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ログインコードを入力してログインします。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    スマホ版で頻繁にログイン画面が表示されます。
    以下の手順をお試しください。
    iPhone・iPadをご利用のお客様
    1. 端末のホーム画面にある、ZAiSEKIのアイコンを長押しした後、アイコンの左上に表示される「×」ボタンを押して、アプリを削除します。
    2. 端末の電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」で、電源を一度落とし再度端末の電源を入れ直します。
    3. 端末起動後に再度、このメールに添付のQRコードを読み取ってスマートフォン版にアクセスし、ホーム画面にアイコンを登録します。
    4. アイコンをタップして起動し、ログインコードを入力してログインを行います。
    Androidをご利用のお客様
    (1)Cookieの読み取り許可設定
    ブラウザのCookieが読み取り許可になってることをご確認ください。
    [Android版 Chromeの設定方法]
    1. Chromeのアプリを開きます。
    2. 画面右上で、その他アイコン(縦の3点アイコン) > [設定] をタップします。
    3. [サイトの設定] > [Cookie] をタップします。
    4. [サイトに Cookie データの保存と読み取りを許可する] をオンにします。

    (2)履歴(Cookie)の保管
    ZAiSEKIではブラウザの「ローカルストレージ」にログイン情報を保管しております。
    そのため、「ブラウザの履歴(Cookie等)削除」や「ブラウザ自体の変更」をされますと、再度アクセスコードが要求されます。
    ※Androidで使用しているChrome(Google)のアカウントで、ほかの端末のChromeにログインしている場合、
    ほかの端末で履歴(Cookie等)を削除すると、AndroidのChromeでも設定が同期され、再度アクセスコードを要求される場合がございます。
  • 困ったとき

  • ボードにアクセスすると真っ白な画面が表示されます。
    ボードへのアクセスにInternet Explorer11をご利用されている場合、
    サポート対象外のため、メンバーの情報は表示されません。

    恐れ入りますが、動作環境に記載している環境をご利用ください。

    動作環境に記載のある環境からのアクセスでも正常に表示されない場合は、
    こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    iPhoneでQRコードを読み込んでもスマホ版のログイン画面が表示されません。
    以下の手順をお試しください。
    操作手順
    1. Safari上のZAiSEKIのタブを閉じる
    2. Safariのアプリを終了(タスクキル)する
      (1)画面の一番下から中央にスワイプしてマルチタスクモードを表示
      (2)Safariを上にスワイプして、タスクを終了
    3. 設定の確認
      (1)ホーム画面の「設定」アイコンをタップ
      (2)「Safari」をタップ
      (3)「WEBサイトの設定」の欄にある「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップ
      (4)オフにする
    4. 端末の再起動
    5. スマホ版URL再発行
      詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
      ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    6. ZAiSEKIの起動(上記の設定をご確認後、実施してください)
      (1)ホーム画面の「Safari」アイコンをタップ
      (2)プライベートブラウズモードに変更してホーム画面へ戻る
      (3)ZAiSEKIのQRコードを読み取ってSafariで開く
    スマホ版でログインができません。
    スマートフォン・タブレット版でのログインにはログインコードを使用します。
    ログインコードを正しく入力してもログインに失敗する場合、そのログインコードは無効になっているため再発行が必要です。

    再発行は管理画面より行えますので、貴社のZAiSEKIの管理者へご依頼ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、ログインコードを再発行したいメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「ログインコード再送信」をクリックすると、対象のメンバーへ新しいログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ログインコードを入力してログインします。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    ZAiSEKIのサイトにアクセスしても、ページが表示されません。
    ZAiSEKIのサイト全体でセキュリティを強化しており、「TLS1.2」に対応したブラウザのみアクセスが可能となっております。
    そのため、TLS1.2に対応していないブラウザやOS、機種では、サイトが表示されないことがございます。

    ZAiSEKIへのアクセスは
    動作環境に記載している環境をご利用ください。

    ■ 影響のある主なご利用環境
    • PC(ブラウザ)
      • Internet Explorer 10以前
      • Google Chrome 29以前
      • Mozilla Firefox 26以前
      • Safari 8以前
    • スマートフォン・タブレット
      iOS4以前、およびAndroid 4.4以前の端末における標準ブラウザ環境
    • その他
      ブラウザ内蔵のTVで、年式の古いものなど
    ZAiSEKIのサイトにアクセスすると、アクセスが制限されていますと表示されます。
    不正アクセス防止のため、不正アクセスを検知すると、検知対象からのアクセスを一定時間停止します。
    アクセス制限は、一定時間が経過すると自動で解除されますので、しばらくお待ちください。

    管理者の方はこちらの管理画面操作マニュアルもあわせてご確認ください。
    ※目次 >> アクセス制限について
    iPadでスマホ版が利用できません。
    iPadOS(OSバージョン13以降)でZAiSEKIをご利用の方は、以下の操作を行ってください。
    手順
    1. iPadの「設定」で、「Safari」の項目を表示し、「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップします。
      「すべてのWebサイト」の項目がオンの場合、オフにします。

      デスクトップ用Webサイトを表示

      すべてのWebサイト
       
    2. iPadの「設定」で、「Safari」の項目を表示し、「詳細」をタップ後、「Webサイトデータ」をタップします。
      「すべてのサイトを表示」をタップして、「zaiseki.jp」の項目を見つけたら画面右上の「編集」をタップして、
      「zaiseki.jp」の左側にある赤いアイコンをタップして項目を削除します。

      詳細

      Webサイトデータ

      「すべてのサイトを表示」をタップして、「zaiseki.jp」の項目を見つけたら
      画面右上の「編集」をタップして、「zaiseki.jp」の左側にある赤いアイコンをタップして
      項目を削除します。

      Webサイトデータの編集

      Webサイトデータの削除
       
    3. ZAiSEKI管理画面で「ログインコードの再送信」を行い、送信されたメールに記載のURLに、iPadでアクセスします。
       
    4. 「iPhoneでご利用の方」というページが表示されましたら、 画面右上辺りにあります、
      四角に上矢印のついたアイコンをタップして「ホーム画面に追加」をタップします。

      共有メニュー

      ホーム画面に追加
       
    5. ホーム画面にZAiSEKIのアイコンが作成されますので、タップすると
      ログイン画面が表示されますので、メールに記載のあるログインコードを入力します。
      ログインに成功すると、ZAiSEKIが利用できるようになります。

    ※お手持ちのiPadのSafariで「デスクトップ用Webサイト」を常時ご利用される場合は、
    お手数ですが、「PC版 ZAiSEKIクライアント」をご利用ください。
    新しく登録したメンバーにメールが届きません。
    ご利用のメーラーの迷惑メールに振り分けられているか、セキュリティフィルター等でブロックされている場合があります。
    メールが届かない方の迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
    また、「@zaiseki.jp」のメールを受信できるよう設定の変更をお願いします。
    上記設定を確認しても届かない場合は、こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    パスワードを忘れました。
    管理画面の場合
    ログイン画面に「パスワードをお忘れの方へ」という案内がございますので、そちらに従って再設定をお願いいたします。

    PC版操作画面の場合
    管理画面よりパスワードのリセットが必要です。
    貴社のZAiSEKIの管理者へパスワードのリセットをご依頼ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中からパスワードをリセットするメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「パスワードをリセット」をクリックすると、新しいパスワードが記載されたメールが対象のメンバーへ届きます。
    3. PC版クライアントにアクセスし、メールアドレスと新しいパスワードを入力してログインします。
    4. 任意のパスワードに変更される際は、ログイン後画面右上の「設定」をクリックし、表示される画面の右側に現在のパスワードと
       新しいパスワード(2か所)を入力後、画面右上にある紙飛行機のマークをクリックしてください。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    管理画面にログインしようとしたら、アカウントがロックされました。
    不正アクセス防止のため、連続で複数回ログインに失敗すると、アカウントがロックされます。
    以下のいずれかの方法で解除できます。
    対応方法

    ①一定時間が経過するのを待つ

    • 一定時間が経過すると自動で解除されます。

    ②パスワード再設定を行う

    • 管理画面のログイン画面の「→パスワードをお忘れの方へ」のリンクから、実行できます。
    • 詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
      ※目次 >> パスワードを忘れた場合
    スマホ版でログインすると、真っ白な画面が表示されます。
    iPhone/iPadでiOS12.2以降の場合に、

    「ZAiSEKIの画面が突然真っ白になった」
    「管理画面でステータス名を変えたのに反映されない」

    といった事象が発生することが報告されております。

    同様の事象が発生した場合は、次の手順をお試しください。
    手順
    iOS13以降の場合
    1. ホームボタンを2回押して(iPhone Xや11などホームボタンがない場合は、画面の一番下から上にスワイプして)、マルチタスクモードを表示し、ZAiSEKIの画面を下から上にスワイプして、ZAiSEKIを終了します。
    2. ZAiSEKIのアイコンをタップします。

    iOS12.2 ~ 12.4の場合
    1. ホームボタンを2回押して(iPhone Xなどホームボタンがない場合は、画面の一番下から上にスワイプして)、マルチタスクモードを表示し、ZAiSEKIの画面を下から上にスワイプして、ZAiSEKIを終了します。
    2. iPhoneの電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」で、電源を一度落とし再度iPhoneの電源を入れ直します。
    3. ZAiSEKIのアイコンをタップします。

    ※最新版へのアップグレードが可能な場合は、アップグレードをお勧めします。
    (機種によっては最新版へのアップグレードができないことがあります。
    お使いの機種がアップグレード可能かどうか、事前にご確認ください。)

    上記の操作後も症状が改善しない場合は、こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    スマートフォン・タブレット版にログインしようとしたら、アカウントがロックされました。
    不正アクセス防止のため、連続で複数回ログインに失敗すると、アカウントがロックされます。
    管理画面よりスマートフォン・タブレット版のURLを再発行し、再ログインを行ってください。
    管理者手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、対象のメンバーの「編集」ボタンを押します。
    2. メンバー情報編集画面で「スマホ版URL再発行」を押すと、対象のメンバーへ新しいスマートフォン・タブレット版のURLとログインコードが記載されたメールが送信されます。
    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    スマートフォン・タブレット版利用者手順
    1. ホーム画面に追加したZAiSEKIを削除します。
      ブラウザでブックマークしている場合は、ブックマークを削除します。
    2. 管理者が操作を行うと、新しいスマートフォン・タブレット版のURLとログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ホーム画面に追加します。
    4. ホーム画面にZAiSEKIのアイコンが作成されますので、タップしてログイン画面を表示し、メールに記載されたログインコードを入力してログインします。
    詳しくはこちらのスマートフォン・タブレット版マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> スマートフォン・タブレット版へのログイン
    PC版にログインしようとしたら、アカウントがロックされました。
    不正アクセス防止のため、連続で複数回ログインに失敗すると、アカウントがロックされます。
    以下のいずれかの方法で解除できます。
    対応方法

    ①一定時間が経過するのを待つ

    • 一定時間が経過すると自動で解除されます。

    ②パスワードのリセットを行う

    • 管理画面よりパスワードをリセットすることで、解除されます。
    • 詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
      ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    スマートフォンの機種変更を行った場合のアプリの移行方法を教えてください。
    スマートフォンの機種変更を行った場合、変更後の新しい端末にてアプリへの再ログインを行う必要がございます。
    再ログインについては、専用のログインURLとログインコードの再発行が必要です。

    再発行は管理画面より行えますので、貴社のZAiSEKIの管理者へご依頼ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、ログインコードを再発行したいメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「ログインコード再送信」をクリックすると、対象のメンバーへ新しいログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ログインコードを入力してログインします。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    スマホ版で頻繁にログイン画面が表示されます。
    以下の手順をお試しください。
    iPhone・iPadをご利用のお客様
    1. 端末のホーム画面にある、ZAiSEKIのアイコンを長押しした後、アイコンの左上に表示される「×」ボタンを押して、アプリを削除します。
    2. 端末の電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」で、電源を一度落とし再度端末の電源を入れ直します。
    3. 端末起動後に再度、このメールに添付のQRコードを読み取ってスマートフォン版にアクセスし、ホーム画面にアイコンを登録します。
    4. アイコンをタップして起動し、ログインコードを入力してログインを行います。
    Androidをご利用のお客様
    (1)Cookieの読み取り許可設定
    ブラウザのCookieが読み取り許可になってることをご確認ください。
    [Android版 Chromeの設定方法]
    1. Chromeのアプリを開きます。
    2. 画面右上で、その他アイコン(縦の3点アイコン) > [設定] をタップします。
    3. [サイトの設定] > [Cookie] をタップします。
    4. [サイトに Cookie データの保存と読み取りを許可する] をオンにします。

    (2)履歴(Cookie)の保管
    ZAiSEKIではブラウザの「ローカルストレージ」にログイン情報を保管しております。
    そのため、「ブラウザの履歴(Cookie等)削除」や「ブラウザ自体の変更」をされますと、再度アクセスコードが要求されます。
    ※Androidで使用しているChrome(Google)のアカウントで、ほかの端末のChromeにログインしている場合、
    ほかの端末で履歴(Cookie等)を削除すると、AndroidのChromeでも設定が同期され、再度アクセスコードを要求される場合がございます。
  • 導入について

  • セキュリティについて詳しく教えてください。
    PDFをご覧ください。
    セキュリティチェックシートpdf
    SLAはありますか?
    PDFをご覧ください。
    サービス品質保証 (SLA)pdf
    30名で利用する場合、無料ですか?

    はい。無料でご利用いただけます。
    31名以上でご利用される場合は、「ZAiSEKI PLUS+」へのアップグレードをお願いいたします。
    例)35名でご利用いただく場合
    35(名)×110(円)=3,850(円/月)

    古いブラウザでも利用できますか?
    ご利用ブラウザが「Microsoft Internet Explorer」の場合
    正常に表示されない恐れがあります。
    その際は、大変恐縮ですが
    動作環境として推奨するブラウザにてご利用いただきますようお願い申し上げます。

    ※動作環境につきましては、こちらのページよりご確認ください。

    ※ZAiSEKIサイトにアクセスしたときにページが表示されない場合は、
    FAQ「ZAiSEKIのサイトにアクセスしても、ページが表示されません。」をご覧ください。

    翌日以降の予定を入れることはできますか?
    ZAiSEKIはリアルタイムの状態を共有することに特化した在席管理アプリとなっております。
    翌日等、先の予定を事前に登録するようなスケジュール機能はございません。 

    代用として、ステータス入力画面にある「行先・用件等」に
    2~3日分の予定を記入していただければ共有は可能でございます。 
    GPS機能は付いていますか?
    現在の仕様ではGPS機能等を用いて位置情報を把握し、管理を行うような機能はございません。
    パソコンで行き先を入力することはできますか?
    はい。可能です。パソコン版のマニュアルをご覧ください。

    PC版マニュアル pdf
    スケジューラー(グループウェア)との連動はできますか?
    対応可否については、ご希望の仕様や運用方法など
    詳細についてお伺い後に改めて回答させていただければと存じます。

    こちらのお問い合わせよりご相談ください。
    APIは提供されていますか?
    現在提供しておりません。
    「ZAiSEKI PLUS+」と「ZAiSEKI BASIC」の違いは何ですか?
    下記の表をご覧ください。
    自社独自の要望をカスタマイズ対応していただけますか?
    対応可否については、ご希望の仕様や運用方法など
    詳細についてお伺い後に改めて回答させていただければと存じます。

    こちらのお問い合わせよりご相談ください。
    パソコンとスマホで利用したい場合はどうしたらいいですか?
    パソコンとスマホ1台であれば、併用してご利用いただけます。
    ご登録いただいたメールアドレス宛てに招待メールが届きますので、パソコンとスマホの各端末でURLへアクセスしてください。
    ログイン画面ではメールに記載されているパスワードやログインコードを入力すると、各端末でZAiSEKIをご利用いただけます。
    ※パソコンでスマホ用のURLへアクセスしないようご注意ください。

    2台のスマホで利用できますか?
    1人につき1台のスマホとの紐づけが可能となっております。
    <PC+スマホ①+スマホ②>の組み合わせには対応しておりません。
    <PC+スマホ①or②>の組み合わせでご利用いただけます。
    管理者は複数名登録出来ますか?
    管理者のご登録は1名のみとなっております。
    「ZAiSEKI PLUS+」の申請はどのように行えばいいでしょうか?
    管理画面よりお申し込みください。
    ※ZAiSEKI未登録の場合、まずはZAiSEKI BASICへご登録ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面上部にあるメニューの「設定」をクリックします。
    2. システム設定のメニュー画面が表示されます。「料金プラン」をクリックします。
    3. ページ下部の「アップグレードはこちら」ボタンをクリックし、ZAiSEKI PLUS+へのアップグレード申し込みページを表示します。
    4. 利用規約・ZAiSEKI PLUS+に関する説明をご確認していただき、画面上部または下部の「ZAiSEKI PLUS+へのアップグレードお申し込み」ボタンをクリックします。
    5. 確認ダイアログで、「OK」をクリックすると、アップグレード申し込みを行います。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 「ZAiSEKI PLUS+(有償版)」へのアップグレードを申し込む
    30名のユーザー在席状況を一覧表示できますか?
    以下の方法で対応が可能です。
    対応法

    ①ボードを30名表示に切り替える

    • ボードは、20件(横5件×縦4件)、25件(横5件×縦5件)、30件(横6件×縦5件)、8件(縦8件)表示に対応しております。
    • PCまたはTVでボード(各メンバーの行先掲示板)を表示した後、画面右上の「表示件数切り替えボタン」で、30名表示用のボタンをクリックすると、30名同時に表示されます。
      (ボードの表示方法については、管理画面マニュアルをご覧ください。)

    ②特定のステータスを表示しない

    • 特定のステータスにしているメンバー全員を一覧画面に表示しない設定です。
       [例] 「在席」ステータスにしているメンバーは表示せず、「外出中」や「休暇中」ステータスのメンバーだけ把握できるようにする
    • 管理画面の「行先ステータス」画面で非表示にしたいステータスの「編集」をクリックしてください。
       「ボードでの表示」を「このステータスを選択したメンバーをボードに表示しない」にして更新すると、該当のステータスのメンバーは表示されなくなります。

    ③PC版の一覧表示にて対応

    • PC版では1画面に全メンバーが表示されるため、画面をスクロールすると全員のステータスが確認できます。
    オフィスにある液晶テレビなどにステータス一覧を表示できますか?
    管理者画面から「TV表示用URL」または「PC表示用URL」を取得し、液晶テレビやスティック型PCのブラウザ機能をご利用いただくことで、メンバーの最新のステータスを表示することが可能です。
  • 機能について

  • 管理画面とは何ですか?
    ZAiSEKIを利用するために必要なメンバー情報や各種設定を編集・確認するための機能です。
    ログインを行うには、「ユーザー登録」で登録したメールアドレスとパスワードが必要です。

    管理画面の詳細については、使いかたページの 「ZAiSEKIの機能一覧」>[03]管理画面をご確認ください。
    スマホ版とは何ですか?
    スマートフォン、タブレット端末専用のZAiSEKIです。
    自身のステータスの更新、他のメンバーのステータスの確認をすることができます。

    スマホ版の詳細については、使いかたページの 「ZAiSEKIの機能一覧」>[01]スマホ版・PC版をご確認ください。
    PC版とは何ですか?
    PC専用のZAiSEKIです。
    自身のステータスの更新、他のメンバーのステータスの確認をすることができます。

    PC版の詳細については、使いかたページの 「ZAiSEKIの機能一覧」>[01]スマホ版・PC版をご確認ください。
    ボードとは何ですか?
    ZAiSEKIに登録しているメンバーのステータスを一覧として表示する機能です。
    従来のホワイトボードの代わりとして、オフィス内のテレビ等の大画面に表示してメンバーのステータスを確認することができます。

    ボードの詳細については、使いかたページの 「ZAiSEKIの機能一覧」>[02]ボード表示をご確認ください。
    他のメンバーのステータス変更はできますか?
    可能でございます。

    管理画面での設定について
    1. メンバー情報の登録後、「編集」ボタンをクリックします。
    2. 「他メンバーのステータス登録」の権限を「全てのメンバーで可能とする」または「同じグループのメンバーのみ可能とする」に変更します。
    3. 「更新する」ボタンをクリックします。

    スマホ版操作画面について
    1. メイン画面を右から左へスワイプして、「メンバー」を表示し、自分以外のメンバー名の部分を1秒以上長押しします。
    2. 長押ししたメンバーのステータス、行先・用件等および、終了予定時間を変更する画面が表示されます。
    3. ステータス変更画面の表示時には、現在のステータス、行先・用件等、終了予定時間が設定された状態で表示されます。必要に応じて、各項目を変更してください。
    4. サーバへの送信に成功すると、「メンバー」画面に戻り、画面の下の方に「行先情報を更新しました」というメッセージが表示されます。送信完了後、対象メンバーのステータスが変更されます。

    PC版操作画面について
    1. メンバー名の部分をクリックします。
    2. クリックしたメンバーのステータス、行先・用件等および、終了予定時間を入力する画面が表示されます。
    3. ステータスが変更になると、対象メンバーのステータスが、設定した内容に変更されます。
    管理画面にログインしようとしたら、アカウントがロックされました。
    不正アクセス防止のため、連続で複数回ログインに失敗すると、アカウントがロックされます。
    以下のいずれかの方法で解除できます。
    対応方法

    ①一定時間が経過するのを待つ

    • 一定時間が経過すると自動で解除されます。

    ②パスワード再設定を行う

    • 管理画面のログイン画面の「→パスワードをお忘れの方へ」のリンクから、実行できます。
    • 詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
      ※目次 >> パスワードを忘れた場合
    スマホ版でログインすると、真っ白な画面が表示されます。
    iPhone/iPadでiOS12.2以降の場合に、

    「ZAiSEKIの画面が突然真っ白になった」
    「管理画面でステータス名を変えたのに反映されない」

    といった事象が発生することが報告されております。

    同様の事象が発生した場合は、次の手順をお試しください。
    手順
    iOS13以降の場合
    1. ホームボタンを2回押して(iPhone Xや11などホームボタンがない場合は、画面の一番下から上にスワイプして)、マルチタスクモードを表示し、ZAiSEKIの画面を下から上にスワイプして、ZAiSEKIを終了します。
    2. ZAiSEKIのアイコンをタップします。

    iOS12.2 ~ 12.4の場合
    1. ホームボタンを2回押して(iPhone Xなどホームボタンがない場合は、画面の一番下から上にスワイプして)、マルチタスクモードを表示し、ZAiSEKIの画面を下から上にスワイプして、ZAiSEKIを終了します。
    2. iPhoneの電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」で、電源を一度落とし再度iPhoneの電源を入れ直します。
    3. ZAiSEKIのアイコンをタップします。

    ※最新版へのアップグレードが可能な場合は、アップグレードをお勧めします。
    (機種によっては最新版へのアップグレードができないことがあります。
    お使いの機種がアップグレード可能かどうか、事前にご確認ください。)

    上記の操作後も症状が改善しない場合は、こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    スマートフォン・タブレット版にログインしようとしたら、アカウントがロックされました。
    不正アクセス防止のため、連続で複数回ログインに失敗すると、アカウントがロックされます。
    管理画面よりスマートフォン・タブレット版のURLを再発行し、再ログインを行ってください。
    管理者手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、対象のメンバーの「編集」ボタンを押します。
    2. メンバー情報編集画面で「スマホ版URL再発行」を押すと、対象のメンバーへ新しいスマートフォン・タブレット版のURLとログインコードが記載されたメールが送信されます。
    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    スマートフォン・タブレット版利用者手順
    1. ホーム画面に追加したZAiSEKIを削除します。
      ブラウザでブックマークしている場合は、ブックマークを削除します。
    2. 管理者が操作を行うと、新しいスマートフォン・タブレット版のURLとログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ホーム画面に追加します。
    4. ホーム画面にZAiSEKIのアイコンが作成されますので、タップしてログイン画面を表示し、メールに記載されたログインコードを入力してログインします。
    詳しくはこちらのスマートフォン・タブレット版マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> スマートフォン・タブレット版へのログイン
    PC版にログインしようとしたら、アカウントがロックされました。
    不正アクセス防止のため、連続で複数回ログインに失敗すると、アカウントがロックされます。
    以下のいずれかの方法で解除できます。
    対応方法

    ①一定時間が経過するのを待つ

    • 一定時間が経過すると自動で解除されます。

    ②パスワードのリセットを行う

    • 管理画面よりパスワードをリセットすることで、解除されます。
    • 詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
      ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    パソコンとスマホで利用したい場合はどうしたらいいですか?
    パソコンとスマホ1台であれば、併用してご利用いただけます。
    ご登録いただいたメールアドレス宛てに招待メールが届きますので、パソコンとスマホの各端末でURLへアクセスしてください。
    ログイン画面ではメールに記載されているパスワードやログインコードを入力すると、各端末でZAiSEKIをご利用いただけます。
    ※パソコンでスマホ用のURLへアクセスしないようご注意ください。

    2台のスマホで利用できますか?
    1人につき1台のスマホとの紐づけが可能となっております。
    <PC+スマホ①+スマホ②>の組み合わせには対応しておりません。
    <PC+スマホ①or②>の組み合わせでご利用いただけます。
    管理者は複数名登録出来ますか?
    管理者のご登録は1名のみとなっております。
    30名のユーザー在席状況を一覧表示できますか?
    以下の方法で対応が可能です。
    対応法

    ①ボードを30名表示に切り替える

    • ボードは、20件(横5件×縦4件)、25件(横5件×縦5件)、30件(横6件×縦5件)、8件(縦8件)表示に対応しております。
    • PCまたはTVでボード(各メンバーの行先掲示板)を表示した後、画面右上の「表示件数切り替えボタン」で、30名表示用のボタンをクリックすると、30名同時に表示されます。
      (ボードの表示方法については、管理画面マニュアルをご覧ください。)

    ②特定のステータスを表示しない

    • 特定のステータスにしているメンバー全員を一覧画面に表示しない設定です。
       [例] 「在席」ステータスにしているメンバーは表示せず、「外出中」や「休暇中」ステータスのメンバーだけ把握できるようにする
    • 管理画面の「行先ステータス」画面で非表示にしたいステータスの「編集」をクリックしてください。
       「ボードでの表示」を「このステータスを選択したメンバーをボードに表示しない」にして更新すると、該当のステータスのメンバーは表示されなくなります。

    ③PC版の一覧表示にて対応

    • PC版では1画面に全メンバーが表示されるため、画面をスクロールすると全員のステータスが確認できます。
    オフィスにある液晶テレビなどにステータス一覧を表示できますか?
    管理者画面から「TV表示用URL」または「PC表示用URL」を取得し、液晶テレビやスティック型PCのブラウザ機能をご利用いただくことで、メンバーの最新のステータスを表示することが可能です。
    管理画面にログインする際のメールアドレスを変更できませんか?
    メールアドレスを変更する機能は実装されておりません。
    大変お手数ではございますが、変更を希望されるメールアドレス(変更前と変更後の2種類)をこちらのお問い合わせからご連絡ください。
    ご連絡をいただいてから、弊社側で変更対応いたします。
    スマートフォンの機種変更を行った場合のアプリの移行方法を教えてください。
    スマートフォンの機種変更を行った場合、変更後の新しい端末にてアプリへの再ログインを行う必要がございます。
    再ログインについては、専用のログインURLとログインコードの再発行が必要です。

    再発行は管理画面より行えますので、貴社のZAiSEKIの管理者へご依頼ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、ログインコードを再発行したいメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「ログインコード再送信」をクリックすると、対象のメンバーへ新しいログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ログインコードを入力してログインします。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    スマホ版で頻繁にログイン画面が表示されます。
    以下の手順をお試しください。
    iPhone・iPadをご利用のお客様
    1. 端末のホーム画面にある、ZAiSEKIのアイコンを長押しした後、アイコンの左上に表示される「×」ボタンを押して、アプリを削除します。
    2. 端末の電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」で、電源を一度落とし再度端末の電源を入れ直します。
    3. 端末起動後に再度、このメールに添付のQRコードを読み取ってスマートフォン版にアクセスし、ホーム画面にアイコンを登録します。
    4. アイコンをタップして起動し、ログインコードを入力してログインを行います。
    Androidをご利用のお客様
    (1)Cookieの読み取り許可設定
    ブラウザのCookieが読み取り許可になってることをご確認ください。
    [Android版 Chromeの設定方法]
    1. Chromeのアプリを開きます。
    2. 画面右上で、その他アイコン(縦の3点アイコン) > [設定] をタップします。
    3. [サイトの設定] > [Cookie] をタップします。
    4. [サイトに Cookie データの保存と読み取りを許可する] をオンにします。

    (2)履歴(Cookie)の保管
    ZAiSEKIではブラウザの「ローカルストレージ」にログイン情報を保管しております。
    そのため、「ブラウザの履歴(Cookie等)削除」や「ブラウザ自体の変更」をされますと、再度アクセスコードが要求されます。
    ※Androidで使用しているChrome(Google)のアカウントで、ほかの端末のChromeにログインしている場合、
    ほかの端末で履歴(Cookie等)を削除すると、AndroidのChromeでも設定が同期され、再度アクセスコードを要求される場合がございます。
  • 登録内容について

  • 「ZAiSEKI PLUS+」を利用中ですが、「ZAiSEKI BASIC」へ戻したいです。
    ZAiSEKI PLUS+からZAiSEKI BASICへのダウングレードする機能はございません。
    ZAiSEKI BASICをご利用いただく場合は、一度退会いただき、再度ZAiSEKI BASICにご登録いただく流れとなります。

    大変お手数ではございますが、退会申込みは、こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    ご連絡をいただいてから、弊社側で削除対応いたします。
    利用を停止したいので、アカウントを削除できませんか?
    管理者アカウントを削除する機能は実装されておりません。
    大変お手数ではございますが、削除を希望されるアカウント(管理者のメールアドレス)をこちらのお問い合わせからご連絡ください。
    ご連絡をいただいてから、弊社側で削除対応いたします。
    パスワードを忘れました。
    管理画面の場合
    ログイン画面に「パスワードをお忘れの方へ」という案内がございますので、そちらに従って再設定をお願いいたします。

    PC版操作画面の場合
    管理画面よりパスワードのリセットが必要です。
    貴社のZAiSEKIの管理者へパスワードのリセットをご依頼ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中からパスワードをリセットするメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「パスワードをリセット」をクリックすると、新しいパスワードが記載されたメールが対象のメンバーへ届きます。
    3. PC版クライアントにアクセスし、メールアドレスと新しいパスワードを入力してログインします。
    4. 任意のパスワードに変更される際は、ログイン後画面右上の「設定」をクリックし、表示される画面の右側に現在のパスワードと
       新しいパスワード(2か所)を入力後、画面右上にある紙飛行機のマークをクリックしてください。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    管理画面にログインする際のメールアドレスを変更できませんか?
    メールアドレスを変更する機能は実装されておりません。
    大変お手数ではございますが、変更を希望されるメールアドレス(変更前と変更後の2種類)をこちらのお問い合わせからご連絡ください。
    ご連絡をいただいてから、弊社側で変更対応いたします。
  • ZAiSEKI PLUS+

  • ご利用料金について教えてください。
    ZAiSEKI PLUS+のご利用料金についてご案内いたします。

    ●30名以下でご利用の場合
     ZAiSEKI PLUS+では最小契約単位が「30」となるため、ご利用料金は下記の通りです。

     利用料金:3,300円/月(税込)

    ●31名以上でご利用の場合
     ご利用料金は、登録メンバー数に単価を乗じた金額となります。

     利用料金:1メンバー当たり 110円/月(税込)

     [例] 登録メンバー数が40名の場合
     40名×110円=4,400円/月(税込)

    また、ZAiSEKI PLUS+のご利用料金は初月無料としております。
    そのため、ご利用料金が発生するのは翌月ご利用分からとなります。

     [例] 8/23にZAiSEKI PLUS+へお申し込みいただいた場合
     ・8/24~8/31:無料
     ・9/1~     :上記の通りご利用料金が発生
    支払方法を教えてください。
    支払方法は【銀行振込のみ】となり、クレジットカードやその他お支払方法には対応しておりません。

    請求書を発行いたしますので、お手元に届きましたら、指定の金融機関へお振込みをお願いいたします。
    なお、弊社指定の期日までにご入金がない場合は、ユーザー利用停止等の措置を行う場合がございますので、ご了承のほどお願いいたします。
    請求書について教えてください。
    当サービスに関する請求書の一部は、株式会社キャッチボールが運営する
    掛払い.com(ドットコム)」から、送付されます。
    ※当社基準により、請求書タイプが異なります。

    ≪請求書について≫
    ●請求書が封書タイプの場合
     銀行振込のみ
    ●請求書がPDFデータの場合
     銀行振込のみ
    ●決済手数料:0円
    ●今月のご利用分を来月末日までにお支払いください。
    ●支払期限を過ぎた場合、再請求書発行手数料がかかる場合がございます。
    ●与信結果によっては当サービスをご利用いただけない場合がございます。

    掛払い.com(掛払いドットコム)でかんたんに請求書払いできます

    ≪請求書の送付について≫
    毎月1~2営業日目をめどに送付いたします。

     [例] 4月度ご利用分請求について
     ⇒5月 1~2営業日目をめどに、4月30日付での請求書を送付
    請求書送付先はどのように登録を行えばよいでしょうか?
    ご請求情報については、メールにて承っております。
    アップグレードが完了いたしましたら、弊社から確認のメールを送付いたしますので
    ご確認の上ご返信ください。
    また、「ご請求情報」について変更がある場合は、下記メールアドレス宛にご連絡くださいますようお願いいたします。
     <請求先情報変更連絡用メールアドレス>
     zaiseki_billing@netcombb.co.jp
    「ZAiSEKI PLUS+」と「ZAiSEKI BASIC」の違いは何ですか?
    下記の表をご覧ください。
    自社独自の要望をカスタマイズ対応していただけますか?
    対応可否については、ご希望の仕様や運用方法など
    詳細についてお伺い後に改めて回答させていただければと存じます。

    こちらのお問い合わせよりご相談ください。
    「ZAiSEKI PLUS+」の申請はどのように行えばいいでしょうか?
    管理画面よりお申し込みください。
    ※ZAiSEKI未登録の場合、まずはZAiSEKI BASICへご登録ください。
    管理画面の操作手順
    1. 管理画面上部にあるメニューの「設定」をクリックします。
    2. システム設定のメニュー画面が表示されます。「料金プラン」をクリックします。
    3. ページ下部の「アップグレードはこちら」ボタンをクリックし、ZAiSEKI PLUS+へのアップグレード申し込みページを表示します。
    4. 利用規約・ZAiSEKI PLUS+に関する説明をご確認していただき、画面上部または下部の「ZAiSEKI PLUS+へのアップグレードお申し込み」ボタンをクリックします。
    5. 確認ダイアログで、「OK」をクリックすると、アップグレード申し込みを行います。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 「ZAiSEKI PLUS+(有償版)」へのアップグレードを申し込む

その他ご不明な点等がございましたら、こちらのお問い合わせからご連絡ください。

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