FAQ

  • 機能について

  • 30名のユーザー在席状況を一覧表示できますか?
    以下の方法で対応が可能です。
    対応法

    ①ボードを30名表示に切り替える

    • 在席状況の一覧表示については、パネル表示では20件(横5件×縦4件)、25件(横5件×縦5件)、30件(横6件×縦5件)表示に対応しております。
    • PCまたはTVでボード(各メンバーの行先掲示板)を表示した後、画面右上に表示されます「表示件数切り替えボタン」で、30名表示用のボタンをクリックすると、30名同時に表示されます。
      (ボードの表示方法については、管理画面マニュアルをご覧ください。)

    ②「在席」ステータスを表示しない対応

    • ステータスを「在席」にしているユーザーを一覧画面に表示しない設定です。
    • 管理画面より「行先ステータス」→ ステータス在席の「編集」→ 「ボードでの表示」にて「このステータスを選択したメンバーをボードに表示しない」にして「更新」を実行いただくことで、「在席」以外のユーザーのみ表示されるようになります。

    ③パソコン版の一覧表示にて対応

    • パソコンでは、複数の表示方法選択と、スクロール機能がご利用いただけます。
    スマホ版でログインしても、次にスマホ版を開くと何度もログイン画面が表示されます。
    iPhone・iPadでスマートフォン版をご利用のお客さまで、まれに、起動する度にログインコードの入力を求められる事象が起こる場合がございます。
    そのような場合は、以下の手順をお試しください。
    手順
    1. 端末のホーム画面にある、ZAiSEKIのアイコンを長押しした後、アイコンの左上に表示される「×」ボタンを押して、アプリを削除します。
    2. 端末の電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」で、電源を一度落とし再度端末の電源を入れ直します。
    3. 端末起動後に再度、このメールに添付のQRコードを読み取ってスマートフォン版にアクセスし、ホーム画面にアイコンを登録します。
    4. アイコンをタップして起動し、ログインコードを入力してログインを行います。
    スマホ版でログインすると、真っ白な画面が表示されます。
    iPhone/iPadでiOS12.2以降の場合に、

    「ZAiSEKIの画面が突然真っ白になった」
    「管理画面でステータス名を変えたのに反映されない」

    といった事象が発生することが報告されております。

    同様の事象が発生した場合は、次の手順をお試しください。
    手順
    iOS13の場合
    1. ホームボタンを2回押して(iPhone Xや11などホームボタンがない場合は、画面の一番下から上にスワイプして)、マルチタスクモードを表示し、ZAiSEKIの画面を下から上にスワイプして、ZAiSEKIを終了します。
    2. ZAiSEKIのアイコンをタップします。

    iOS12.2 ~ 12.4の場合
    1. ホームボタンを2回押して(iPhone Xなどホームボタンがない場合は、画面の一番下から上にスワイプして)、マルチタスクモードを表示し、ZAiSEKIの画面を下から上にスワイプして、ZAiSEKIを終了します。
    2. iPhoneの電源ボタンを長押しして「スライドで電源オフ」で、電源を一度落とし再度iPhoneの電源を入れ直します。
    3. ZAiSEKIのアイコンをタップします。

    ※iOS13では、ZAiSEKIのタスクを終了(タスクキル)して、再度ZAiSEKIを起動することで事象が解消されますが、iOS12.2~12.4の場合は、端末の再起動が必要となります。
    iOS13へのアップグレードが可能な場合は、アップグレードをお勧めします。
    (機種によってはiOS13へのアップグレードができないことがあります。
    お使いの機種がiOS13にアップグレード可能かどうか、事前にご確認をお願いします。)

    上記の操作後も症状が改善しない場合は、こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    スマートフォンの機種変更を行った場合のアプリの移行方法を教えてください。
    管理画面よりログインコードを再発行し、新しい端末で再ログインを行ってください。
    手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、ログインコードを再発行したいメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「ログインコード再送信」をクリックすると、対象のメンバーへ新しいログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ログインコードを入力してログインします。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    ZAiSEKIのサイトにアクセスしても、ページが表示されません。
    ZAiSEKIのサイト全体でセキュリティを強化しており、「TLS1.2」に対応したブラウザのみアクセスが可能となっております。
    そのため、TLS1.2に対応していないブラウザやOS、機種では、サイトが表示されないことがございます。

    ■ 影響のある主なご利用環境
    • PC(ブラウザ)
      • Internet Explorer 10以前
      • Google Chrome 29以前
      • Mozilla Firefox 26以前
      • Safari 8以前
    • スマートフォン・タブレット
      iOS4以前、およびAndroid 4.4以前の端末における標準ブラウザ環境
    • その他
      ブラウザ内蔵のTVで、年式の古いものなど

    表示されない事象が発生した場合は、次の手順をお試しください。
    手順
    PCでご利用の場合
    TLS1.2が有効な環境にてアクセスをお願いいたします。
    • Windows
      • Internet Explorer 11、Edge
      • Google Chrome(最新版)
      • Mozilla Firefox(最新版)
      • Safari 8以前
    • Mac
      • Safari(最新版)

    Windows7、Windows8、WindowsServer 2008 R2、WindowsServer 2012で
    Internet Explorer (8・9・10)をお使いの場合は、
    「インターネットオプション」→「詳細設定」で
    「TLS1.2の使用」チェックボックスがあるかご確認ください。
    「TLS1.2の使用」にチェックを入れることで、TLS1.2が有効となります。

    スマートフォン・タブレットでご利用の場合
    OSおよび、ブラウザのアップデートをお願いいたします。
    • Android 4.4以前をご利用の場合 : Android 5以降
    • iOS 4以前をご利用の場合 : iOS 5以降
      ※ZAiSEKIではiOS7以降で動作確認を行っております。
      iOS7以降へのアップデートをお願いいたします。
    • Safari 6以前をご利用の場合 : Safari 7以降

    その他(ブラウザ内蔵テレビ等)の場合
    機器で設定されている、ソフトウェアのアップデートをお試しください。
    ※アップデート後もブラウザがTLS1.2に対応していない場合は、ご利用できません。
    有償版と無料版の違いは何ですか?
    下記の表をご覧ください。
    翌日以降の予定を入れることはできますか?
    リアルタイムの状態を共有することに特化した在席管理アプリとなっております。
    翌日等、先の予定を事前に登録するようなスケジュール機能はございません。 

    代用として、ステータス入力画面にある「行先・用件等」に
    2~3日分の予定を記入していただければ共有は可能でございます。 
    GPS機能は付いていますか?
    現在の仕様ではGPS機能等を用いて位置情報を把握し、管理を行うような機能はございません。
    GPS機能を追加する場合は、専用版としてカスタマイズ構築を行うことが可能でございます。
    詳細な要件などをお伺いした後、別途お見積をご提示させていただく流れとなりますのでお気軽にお問い合わせください。
      ※こちらのお問い合わせからご連絡ください。
    他のメンバーのステータス変更はできますか?
    可能でございます。

    管理画面での設定について
    1. メンバー情報の登録後、「編集」ボタンをクリックします。
    2. 「他メンバーのステータス登録」の権限を「全てのメンバーで可能とする」または「同じグループのメンバーのみ可能とする」に変更します。
    3. 「更新する」ボタンをクリックします。

    スマホ版操作画面について
    1. メイン画面を右から左へスワイプして、「メンバー」を表示し、自分以外のメンバー名の部分を1秒以上長押しします。
    2. 長押ししたメンバーのステータス、行先・用件等および、終了予定時間を変更する画面が表示されます。
    3. ステータス変更画面の表示時には、現在のステータス、行先・用件等、終了予定時間が設定された状態で表示されます。必要に応じて、各項目を変更してください。
    4. サーバへの送信に成功すると、「メンバー」画面に戻り、画面の下の方に「行先情報を更新しました」というメッセージが表示されます。送信完了後、対象メンバーのステータスが変更されます。

    PC版操作画面について
    1. メンバー名の部分をクリックします。
    2. クリックしたメンバーのステータス、行先・用件等および、終了予定時間を入力する画面が表示されます。
    3. ステータスが変更になると、対象メンバーのステータスが、設定した内容に変更されます。
    自社独自の要望をカスタマイズ対応していただけますか?
    可能でございます。
    ご希望の機能や使いかたについてお問い合わせよりご相談ください。
    こちらのお問い合わせからご連絡ください。
  • 使いかたについて

  • パソコンとスマホで利用したい場合はどうしたらいいですか?
    パソコンとスマホ1台であれば、併用してご利用いただけます。
    ご登録いただいたメールアドレスあてに招待メールが届き、ZAiSEKIへのログイン画面への遷移、および端末の紐づけ用の確認コードをご入力いただくことにでご利用いただけます。
    2台のスマホで利用できますか?
    1人につき1台のスマホとの紐づけが可能となっております。
    <PC+スマホ①+スマホ②>の組み合わせには対応しておりません。
    <PC+スマホ①or②>の組み合わせでご利用いただけます。
    オフィスにある液晶テレビなどにステータス一覧を表示できますか?
    管理者画面から「PC表示用URL」を取得いただき、液晶テレビのブラウザ機能やスティック型PCのブラウザ機能をご利用いただくことで、最新の登録ユーザーの行き先を表示することが可能です。
    スケジューラー(グループウェア)との連動はできますか?
    現在のところ対応しておりません。
    古いブラウザでも利用できますか?
    ご利用ブラウザが「Microsoft Internet Explorer 10」
    以前のバージョンの場合は、正常に表示されない恐れがあります。
    その際は、大変恐縮ですが、動作環境として推奨するブラウザにてご利用いただきますようお願い申し上げます。

    ※動作環境につきましては、こちらのページよりご確認ください。

    ※ZAiSEKIサイトにアクセスしたときにページが表示されない場合は、
    FAQ「ZAiSEKIのサイトにアクセスしても、ページが表示されません。」をご覧ください。

    パソコンで行き先を入力することはできますか?
    はい。可能です。パソコン版のマニュアルをご覧ください。

    PC版マニュアル pdf
    iPadOSへアップデートしたら、ZAiSEKIを利用できなくなりました。
    iPadOS(OSバージョン13以降)でZAiSEKIをご利用の方は、以下の操作を行ってください。
    手順
    1. iPadの「設定」で、「Safari」の項目を表示し、「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップします。
      「すべてのWebサイト」の項目がオンの場合、オフにします。

      デスクトップ用Webサイトを表示

      すべてのWebサイト
       
    2. iPadの「設定」で、「Safari」の項目を表示し、「詳細」をタップ後、「Webサイトデータ」をタップします。
      「すべてのサイトを表示」をタップして、「zaiseki.jp」の項目を見つけたら画面右上の「編集」をタップして、
      「zaiseki.jp」の左側にある赤いアイコンをタップして項目を削除します。

      詳細

      Webサイトデータ

      「すべてのサイトを表示」をタップして、「zaiseki.jp」の項目を見つけたら
      画面右上の「編集」をタップして、「zaiseki.jp」の左側にある赤いアイコンをタップして
      項目を削除します。

      Webサイトデータの編集

      Webサイトデータの削除
       
    3. ZAiSEKI管理画面で「ログインコードの再送信」を行い、送信されたメールに記載のURLに、iPadでアクセスします。
       
    4. 「iPhoneでご利用の方」というページが表示されましたら、 画面右上辺りにあります、
      四角に上矢印のついたアイコンをタップして「ホーム画面に追加」をタップします。

      共有メニュー

      ホーム画面に追加
       
    5. ホーム画面にZAiSEKIのアイコンが作成されますので、タップすると
      ログイン画面が表示されますので、メールに記載のあるログインコードを入力します。
      ログインに成功すると、ZAiSEKIが利用できるようになります。

    ※お手持ちのiPadのSafariで「デスクトップ用Webサイト」を常時ご利用される場合は、
    お手数ですが、「PC版 ZAiSEKIクライアント」をご利用ください。
    新しく登録したメンバーにメールが届きません。
    メーラーの迷惑メールに振り分けられているか、セキュリティフィルター等でブロックされている場合があります。
    メールが届かない方の迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
    また、「@zaiseki.jp」のメールを受信できるよう設定の変更をお願いします。
    上記設定を確認しても届かない場合は、お使いのメールの技術担当者へお問い合わせください。
  • 登録内容について

  • 利用を停止したいので、アカウントを削除できませんか?
    管理者アカウントを削除する機能は実装されておりません。
    大変お手数ではございますが、削除を希望されるアカウント(管理者のメールアドレス)をこちらのお問い合わせからご連絡ください。
    ご連絡をいただいてから、弊社側で削除対応いたします。
    管理画面にログインする際のメールアドレスを変更できませんか?
    メールアドレスを変更する機能は実装されておりません。
    大変お手数ではございますが、変更を希望されるメールアドレス(変更前と変更後の2種類)をこちらのお問い合わせからご連絡ください。
    ご連絡をいただいてから、弊社側で変更対応いたします。
    パスワードを忘れました。
    管理画面の場合
    ログイン画面に「パスワードをお忘れの方へ」という案内がございますので
    そちらに従い、再設定をお願いいたします。

    PC版操作画面の場合
    手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中からパスワードをリセットするメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「パスワードをリセット」をクリックすると、新しいパスワードが記載されたメールが対象のメンバーへ届きます。
    3. PC版クライアントにアクセスし、メールアドレスと新しいパスワードを入力してログインします。
    4. 任意のパスワードに変更される際は、ログイン後画面右上の「設定」をクリックし、表示される画面の右側に現在のパスワードと
       新しいパスワード(2か所)を入力後、画面右上にある紙飛行機のマークをクリックしてください。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    ログインに失敗しました。
    管理画面よりログインコードを再発行し、再度ログインを行って下さい。
    手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、ログインコードを再発行したいメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「ログインコード再送信」をクリックすると、対象のメンバーへ新しいログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ログインコードを入力してログインします。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    ログインコードが1度しか使えませんが、どうしたらいいでしょうか?
    ログインコードは1度のみの利用とさせていただいているため、新しいログインコードが必要です。 新しいログインコードはZAiSEKIの管理画面から送信することができます。
    手順
    1. 管理画面にログイン後、メンバー一覧リストの中から、ログインコードを再送信したいメンバーの「編集」ボタンをクリックします。
    2. メンバー情報編集画面で「ログインコード再送信」をクリックすると、対象のメンバーへ新しいログインコードが記載されたメールが届きます。
    3. スマートフォンでメールに記載のURLにアクセスし、ログインコードを入力してログインします。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 既に登録されているメンバー情報を編集する
    管理者は複数名登録出来ますか?
    管理者のご登録は1名のみとなっております。
  • ご契約について

  • 30名で利用する場合、無料ですか?

    はい。無料でご利用いただけます。
    31名以上でご利用される場合は、有償版へのアップグレードをお願いいたします。
    例)35名でご利用いただく場合
    35(名)×100(円)=3,500(円/月)

    有償版の申請はどのように行えばいいでしょうか?
    有償版の申請に関しましては、管理画面よりお手続きいただく手順となっております。
    手順
    1. 管理画面上部にあるメニューの「設定」をクリックします。
    2. システム設定のメニュー画面が表示されます。「料金プラン」と表示されているところをクリックします。
    3. ページ下部の「アップグレードはこちら」ボタンをクリックし、有償版へのアップグレード申し込みページを表示します。
    4. 利用規約・有償版に関する説明をご確認していただき、画面上部または下部の「有償版へのアップグレードお申し込み」ボタンをクリックします。
    5. 確認ダイアログで、「OK」をクリックすると、アップグレード申し込みを行います。

    詳しくはこちらの管理画面操作マニュアルをご確認ください。
    ※目次 >> 有償版へのアップグレードを申し込む
    支払方法を教えてください。
    有償版は、ご利用のメンバー数に応じた課金となっております。
    毎月3営業日以降に登録メンバー数に単価を乗じた金額をご請求書にて手配いたします。

     [例] 1月度ご利用分請求について
     ⇒1月 3営業日目以降に、12月31日付でのご請求書を送付手配

    ご請求書が届きましたら、指定の金融機関へのお振込みをお願いいたします。
    尚、指定しました期日までにご入金のない場合は、ユーザー利用停止等の措置を
    行う場合がございますので、ご了承のほどお願いいたします。
    セキュリティについて詳しく教えてください。
    詳しくは以下PDFをご覧ください。

    情報セキュリティ対策基本方針pdf
    退会の方法を教えてください。
    無料版のお客様
    大変お手数ではございますが、退会を希望されるアカウント(管理者のメールアドレス)をこちらのお問い合わせからご連絡ください。
    ご連絡をいただいてから、弊社側で削除対応いたします。

    有償版のお客様
    ご連絡方法に関しましては、上記の方法にて弊社へお知らせください。
    ご利用料金・お支払に関しましては、依頼をいただいた後に弊社から連絡いたします。

その他ご不明な点等がございましたら、こちらのお問い合わせからご連絡ください。

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